台湾だより☆つづき

1494037305430

こんにちは☆

新緑の眉山も、青い空も、色鮮やかなツツジも、すべて美しい風薫る5月ですね。

台湾旅行から大量の洗濯物と共に帰ってきた娘、はじめは土産話に興奮気味でしたが、さほど時差もないはずなのに、昼夜逆転で眠りこけています。

女の子4人旅、台湾グルメを満喫☆

色とりどりの小籠包や、不思議なスイーツ?暑い国なので、マンゴーやパイナップルが美味しかったとか♪

1494037313227

『千と千尋の神隠し』の「湯屋」のモデルとなった「九フン」は、大混雑で写真がちゃんと撮れなかったそう。

娘が小学生の時に映画に連れて行き、私の方がはまって2回観ました。ちょうちんが「湯屋」っぽいですね。

ジブリ映画は娘と一緒に制覇してます!(^^)!

1494037291466

台湾茶がすっかり気に入ったらしく、可愛い茶器まで買ってきました。

いれ方を細かく指南してくれて、香り豊かな台湾茶をいただきました。

台湾の飲茶では、ゆっくりとした時間が流れていたそうです。様々な年代の人々が、お茶とお菓子、他愛のないお喋り、自然の光と風を楽しんで、豊かな感じだったとか。

台湾土産 

台湾は「素朴で豊かな国」というイメージが、私の中で出来上がりました。

経済的には豊かでないかもしれませんが、ゆったりとした時間軸の中で、人との交流を楽しみ、美味しいものを楽しみ、自然を愛で、幸福度の高い暮らしぶりが印象的です。

娘の話に耳を傾けながら、本当の幸せって、実はとても素朴でシンプルなのかなぁって、そんな風に思います。

すっかり台湾通になった娘、今夜は台湾料理を作ってくれるそうです。

楽しみだなぁ~♡(*´▽`*)♡

月別アーカイブ

徳島のカウンセリング&ヒーリングサロン|BLOSSOM[ブロッサム
〒770-8070徳島県徳島市八万町
新貝56-53(文化の森の近く)
予約制10:00〜18:00
※遠隔セッションは18:00以降も可
定休日 / 日曜日・祝日